こんなことを急に聞かれると返答に困りますよね…
しかし、簡単に言えば、生命を持って生まれたからです。
雑草も生まれたので、一生懸命に生きていますし、猫も犬もそうですね…。
そして、それぞれの生き様が有るのだと思います…
しかし、幸か不幸か、私たちは人間として生まれています。
それでは、人は何の為に生きるのでしょうか?
自分では なかなか分からないものですね…
何故でしょうか?…それは、生れたくて生まれたのではないからです。
気が付いたら 結果として、日本国の〇〇家の息子、娘として生まれていた…
私は、どこまで行っても結果的存在なのですね…
故に、自分をいくら見ても、自分では分からないのですね…
それでは、どうしたら良いのか…?
答えは、原因者に尋ねるべし! ですね…
私を産んだ原因者(両親)に尋ねれば、あなたの生まれた理由はこうですよ! と、分かるのではないですか?
それでは、自分の両親に聞いたらどうでしょうか?
当然、自分の両親もよくわからないのですね…
何故でしょうか?
それは、人間は 皆 結果的存在だからです。
また、ここで言う原因者を東洋思想では「天」と言います。
「天」に尋ねよ! と言いますが…
皆さんは、「天」と対話していますか?
ほとんどの人が正しい対話ができていないかも知れませんね…。
それでは、「天」と対話する方法があるのでしょうか…?
「天」=原因=親の親の親ですので、人類に あなたは、どの様に生きるべきか...
その為に、あなたには この様な要素(能力 等)を与え、この様な役目「天命」を与えますと言って、人間が幸福に生きるための指針と設計図を教えて下さいました。
その内容が、陰陽五行思想と、そして 四柱推命の「命式表」とも言えます。
陰陽五行で宇宙の本質を知り、四柱推命の「命式表」を正しく知ることを通して、自分を正しく知ることができると思います。
自分を正しく知ることを通して、自分を活かすことができ、一度きりの人生を有意義に生きることができると思います。
東洋の哲人 安岡正篤 先生が言われた「知命と立命」の世界ですね…。
命式表は、天がその人に与えた設計図であり 遺伝子とも言えます。
人は遺伝子によって動かされていると言われています。
先ずは、自分を知って、相手を知ることからですね…。
オンライン講座へ